奈良浪漫街道

R18はこちら

2013年3月1日
by narapeace
0 comments

奈良漬け

前回の記事から期間が開空いてしまいました~すみません。
今回ももちろん、奈良の魅力を語っていきたいと思います。

奈良であればあの食べものが有名ですよね。

そう、奈良漬けです。わっほーい!

県民を題材にしたテレビ番組で紹介された通り、奈良県の人ってお茶漬けをよく食べるそうなんです。
そのお茶漬けによくネタにされるのが奈良漬けなのだとか?
お茶漬け…温かいお茶にご飯が浸ってすごく美味しいですよね。
サラサラという言葉どおり、ご飯が進みます。

そんなお茶漬けのすすむ奈良漬けとはどういったものなのでしょうか?

簡単に言ってしまえば、もとは普通の漬物のような感覚で、酒粕に奈良で取れた瓜が漬けられたのが始まりなのだとか。
その後味が改良されて全国に広まったと言われています。
奈良漬けは普通の漬物とは違い、常温でも保存がきくことから重宝された食べものかもしれませんね。

奈良漬はあのアルコール独特の匂いがして食べられないという人も多いようですが、最近ではアルコール控えめで味の凝縮された美味しいものも誕生しています。
食わず嫌いをせずにまずはお土産ショップで店員さんにレクチャーしてもらうのが良いのではないでしょうか。

お茶漬け通なあなたにもお勧めな一品ですよ。

2012年12月19日
by narapeace
0 comments

イルミネーション

やはり冬の風物詩といえばイルミネーションではないでしょうか?

寒空の中の光で彩られたものは非常に幻想的であります。

そんな中、橿原市の八木駅周辺ではイルミネーションが点灯しているのです。

今年で七年目を迎えるのですが、LEDのライトで駅前の商店街やロータリーを幻想的な世界にしてくれているのです。

すごく賑わいを感じることが出来るのです。

もう今年のイベントは終わってしまったのですが、イルミDE街コンというものも同時に開催されていたんです。

街コンとライトアップを同時に楽しむことが出来るなんてロマンチックじゃないですか?

イルミネーションを楽しみながら美味しい飲食店や素敵な人を見つける事ができるなんて・・・素晴らしいですよね。

今年は乗り遅れてしまった・・・という人でもぜひ来年は参加してみてはいかがでしょうか。

イルミネーションと出会いを同時に楽しむことが出来るなんてなかなか無いですよ。

このようなイベントは参加が殺到しますので早めに情報をゲットして申し込んでおきましょう。

このイルミネーションは2013年1月31日まで開催されているので是非見に行ってくださいね!

2012年11月8日
by narapeace
0 comments

大神神社の紅葉

秋といえば紅葉であります。

ちょうど今がまっただ中というところでしょうか??

皆さんはもう紅葉狩りしましたか?

奈良の紅葉といえば、談山神社や正暦寺が有名かもしれません。

もちろんそこのスポットもすご~~~~く綺麗なんです。

でもね、人がいっぱいで、なかなか集中して楽しめないということありませんか?

わたしがオススメするのか大神神社というところなんです。

大きな鳥居があって、まさしく「ザ・神社!!」という感じなんです。

さらに紅葉の時期なんかは本当に最高ですよ

日本最古の神社の一つとも言われているのです。

しかもパワースポットでもあるので、パワーを貰いたい方は是非行ってみてくださいね。

本当にあの迫力・・・というかすごく心が落ち着くんですよね。

毎日行って元気を貰いたいものです。

私の邪念を・・・・(笑)

そして大神神社の近くにあるところでアイスを食べるのが恒例なんです。

ただ・・・もうちょっと寒いかな(笑)

2012年5月25日
by narapeace
0 comments

感激して句を残す!

あなたは松尾芭蕉って知っていますか(゚∀゚*)(*゚∀゚)?

松尾芭蕉といえば、とても有名な俳諧師として

有名な人でしたよね。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

その松尾芭蕉が感激しておもわず

句に残したという、素晴らしい場所が

奈良県にあるので紹介したいと

おもいます(・(・∀(・∀・)∀・)・)☆☆☆

それは(゚∀゚*)(*゚∀゚)?

 

月ヶ瀬梅渓!(● ´ エ ` ●)

ここは、関西でも特に有名な梅林

なんですよ。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

この月ヶ瀬の真ん中には

名張川が流れていて、

その両サイドにたくさんの梅が

植えられ、満開になると

紅白で色をつけ、とても

綺麗に見えるのだとか♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノ

 

昔からずっと愛されている場所で、

明治時代には文人墨客がたくさんくるなど

世界的に有名な場所だったんですよ♪(艸*゚v゚*`))

 

あの松尾芭蕉も感激して

句に残すぐらい素敵だったんですから、

あなたもぜひ梅林をみに

月ヶ瀬梅渓にきてください(゚∀゚*)(*゚∀゚)!

 

2012年5月25日
by narapeace
0 comments

江戸時代終わりにできた新宗教

天理教って知っていますか(゚∀゚*)(*゚∀゚)?

江戸時代の終わりぐらいに日本で

成立した宗教のことです。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

奈良県には天理市があり、

そこで現在でも活動していますよねヾ(o´∀`o)ノ

今日はこの天理教に関係した場所を

紹介したいとおもいます(*´∀`*)☆

それは(゚∀゚*)(*゚∀゚)?

 

天理教協会本部!

(● ´ エ ` ●)

とても大きな敷地があって、

その中には立派な神殿が建っています(w´ω`w)

敷地内に教祖殿や祖霊殿があり、

これが約800メートルという長い

回廊でつながっているのが

特徴となっていますよ。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

 

教祖は“中山みき” (w´ω`w)

陽気ぐらしを求めているそうです(w´ω`w)

 

陽気ぐらしとは、天理教が

望んでいる生活観のこと(*≧m≦*)

 

2012年5月25日
by narapeace
0 comments

桜満開~♪

あなたは日本でサクラが神木として

保護されるようになったのは

何が原因だったのか知っていますか(゚∀゚*)(*゚∀゚)?

実は、昔ある場所のサクラがとても

綺麗で、そのサクラの木になにかを刻み、

それからサクラは神木として

保護されるようになったと

言われているようです。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

では!(● ´ エ ` ●)

その素敵なサクラがたくさん植えられている

奈良県にある場所を紹介したいとおもいます(w´ω`w)

それは(゚∀゚*)(*゚∀゚)?

 

吉野山!(● ´ エ ` ●)

吉野山は全国で有名な場所です

3万本というたくさんのサクラが

山をピンクに染めていますヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノ

歩きながらサクラを眺めるのもいいのですが、

オススメなのは上千本らへんから

サクラをみおろす形で眺めると、

とても景色がいいですよ。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

 

見頃はだいたい4月の上旬から中旬

ぐらいとなっていますので、

サクラの花びらが散らないうちに

見に行くことをオススメします(・(・∀(・∀・)∀・)・)

 

 

2012年5月25日
by narapeace
0 comments

この駅は見て欲しい!

奈良県にある駅で、とても古都の玄関に

ふさわしいつくりをしている場所があるのを

知っていますか(゚∀゚*)(*゚∀゚)?

せっかく奈良にくるならこの駅は

きてほしい!。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

記念写真をとってほしいと思うので、

今日は紹介しようとおもいます

それは(゚∀゚*)(*゚∀゚)?

 

奈良駅!(● ´ エ ` ●)

奈良駅には和洋折衷建築の古い駅舎が

あるんですよね(・(・∀(・∀・)∀・)・)!

今は新しい駅があるんですけど、

旧駅舎は現在移動されて、

観光案内所として利用されているので

ぜひぜひみてほしいです。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

 

奈良にくる観光客も、新しい奈良駅よりも

旧駅舎をバックに写真をとる人が

多いそうですよ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

屋根が瓦で、とても古風な感じで

いいですよ゚+.ヾ(*′ I `)ノ.+゚☆☆☆

 

2012年5月25日
by narapeace
0 comments

ボタンの花が有名な

奈良県にある、ある寺のボタンが

有名だと聞いたことがあるでしょうか(゚∀゚*)(*゚∀゚)?

この場所にはたくさんのボタンの花が

植えられていて、素敵な花を

咲かせるのだそうですよ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

今日はその寺について紹介したいとおもいます。

それは(゚∀゚*)(*゚∀゚)?

 

長谷寺!(● ´ エ ` ●)

ここは真言宗豊山派のお寺(w´ω`w)

有名なのは、7000株もあるという

ボタンの花ですね(・(・∀(・∀・)∀・)・)!

とっても大きなボタンの花が

たくさん綺麗に咲いていて、

春のサクラや秋の紅葉に負けないほどだと

言われています。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

また、ここには399弾という

長い石段の登廊があるので、

元気がある人はチャレンジして

いただけたらいいですね♪(艸*゚v゚*`))

 

春と秋に拝観可能となっておりますので、

ぜひぜひ見に来てくださいヾ(o´∀`o)ノ

 

2012年5月25日
by narapeace
0 comments

可愛い動物がすぐそばに☆

あなたは動物が好きですか(゚∀゚*)(*゚∀゚)?

私は動物が大好きで、よく動物園に

行ったりしますよ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

あと魚も好きなので、海遊館にも

いきますね。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

奈良にも動物園はありますが、

動物園よりももっと身近に

動物を感じられる場所が

ありますよねヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノ

今日は、奈良で保護されている動物の

紹介をしたいとおもいますヾ(o´∀`o)ノ

それは(゚∀゚*)(*゚∀゚)?

 

鹿!(● ´ エ ` ●)

奈良には野生の鹿がいるということで

とても有名ですよね(・(・∀(・∀・)∀・)・)☆

天然記念物に指定されているので

誰も勝手に家に持って帰ったら

ダメですよ~Σ(´д`ノ)ノ

 

なぜ奈良県に鹿がいるのかというと、

むかーしむかし、春日大社が

つくられたときに白鹿を

奉ったのが最初だそうです゚.+:。(´ω`*)゚.+:。

一時期乱獲されたり駆除されたりして

数が大きく減ることがありましたが

なんとか周りの人の助けによって

絶滅だけは逃れ、戦後にもまた

密漁をする悪いやつらがいましたが、

天然記念物に制定されてからは

みんなが保護するようになりました♪(艸*゚v゚*`))

 

奈良公園にはたくさん鹿がいるので、

ぜひ鹿せんべいをかってあげて

食べさせてください。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

 

お菓子などを持っていると

鹿に食べられてしまうので注意

お弁当なども狙ってくるので、

公園内では弁当などを食べない方が

いいかもしれないですね・・・・Σ(Д゚;/)/

 

2012年5月25日
by narapeace
0 comments

法相宗と関係のある寺

あなたは法相宗というものを

知っていますか(゚∀゚*)(*゚∀゚)?

仏教の中にある宗派の一つとして

法相宗というものがあるのですが、

この法相宗の寺院を今日は紹介したいと

おもいまーす。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

それは(゚∀゚*)(*゚∀゚)?

 

興福寺!(● ´ エ ` ●)

藤原鎌足のゆかりの寺院として

知られているこの興福寺は、

とっても強力な勢力を

誇っていた場所なんだそうです♪(艸*゚v゚*`))

飛鳥から平城京にうつるときに

今の位置に移され、

そのときに興福寺と名前が

付けられたと言われています.ヾ(*′ I `)ノ.+゚

 

戦を重ねると何回も焼却され、

そのたびにまた復興され・・・というのを

繰り返してきましたが、今はなんとか

耐えながらたくさんの国宝とともに

残っています(・(・∀(・∀・)∀・)・)!!!

とても素敵な仏像が多数保管されていて、

昔の重みを感じる場所ですね。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚